日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
会議情報
発表
C115 数学とのよりよいインターフェースを確立するためのコンピュータの活用
町田 彰一郎吉田 章司池田 孝司
著者情報
会議録・要旨集 フリー

p. 29-30

詳細
抄録

数学は抽象の世界を対象とし、多くの訓練の上に成り立つ独特の論理と記号を駆使して厳密に展開される学問のために、多くの児童・生徒にとって取っつきづらい教科となっている。コンピュータはこのような抽象的な数学を視覚的に表現し、操作可能なものとすることができる。本論では、こうしたコンピュータを介してやり取りされる数学と児童・生徒との相互作用を具体事例を挙げて考察する。

著者関連情報
© 1994 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top