日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
会議情報
発表
C114 テクノロジーがもたらす算数・数学教育の改革
飯島 康之
著者情報
会議録・要旨集 フリー

p. 27-28

詳細
抄録

数学教育の現代化は,教育内容を変えた。様々な新しい概念を導入した。テクノロジーの導入は,教育内容の変革までまだ踏み込んでいない。「穏健」と感じられるかもしれない。しかし,実情は逆である。「思考の道具」を変えることは,変革に多少の時間を要するが,非常に大きな影響を及ぼしうる。本稿ではその意味を考えることにより,算数・数学教育の改革の可能性を検討した。

著者関連情報
© 1994 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top