日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
会議情報
発表
C233 中学校数学科での論証の指導 : その意義と問題点
国宗 進
著者情報
会議録・要旨集 フリー

p. 75-76

詳細
抄録
中学校数学科において論証の指導が行われることは、大きな教育的価値がある。図形の論証の指導では、根拠を明らかにして考えを述べる、探求的な学習態度を養う、数学のもつ美しさを感得することなどが期待される。その実態からすると、指導体系の中に、生徒の「論証の意義」の理解についての発達を促進させるための指導を明確に位置付ける必要がある。また、文字式による論証に関する理解についての実態も合わせて検討すると、命題を一般的に考察する意義をとらえさせることが重要である。
著者関連情報
© 1994 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top