日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
会議情報
発表
C234 証明の指導の真の根拠を問い直す : 幾何の指導を通じて児童・生徒は何を学習すべきか
清水 静海
著者情報
会議録・要旨集 フリー

p. 77-78

詳細
抄録
証明の機能やそのよさについては、古くから指摘されている。しかし、図形の証明に関する生徒の学習状況は、必ずしも満足できる状況にあるとは言えないようである。本稿では、証明に関わる重要な史実等を辿り、証明の指導の意義及びその方法の改善に関わる基本的な視点を考察し、提案する。
著者関連情報
© 1994 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top