日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
会議情報
発表
A121 STS教材の開発に関する研究 : 大学生レベルでのバイオテクノロジーを題材とした実践
鈴木 善次原田 智代福政 宏樹
著者情報
会議録・要旨集 フリー

p. 79-80

詳細
抄録
STS教育の重要性が指摘される今日、その教材開発が求められている。今回、大学生レベルでの教材開発を目指し、バイオテクノロジーを題材とした試案を用いて授業を行い、学生たちのSTSに関する意識や関心の変容を分析した。バイオテクノロジーはすぐれてSTS題材であり今回の実践で多くの学生たちはバイオテクノロジーの社会的意義などSTS的視点を新たに持つようになったが、市民の一員としての自覚の不足が感じられる考えが見られた。
著者関連情報
© 1994 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top