日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
会議情報
発表
A122 中学生の電流に関するメンタルモデルの分析
水谷内 良郎松原 道男
著者情報
会議録・要旨集 フリー

p. 179-180

詳細
抄録
本研究では、中学生が直接目に見えない電流、電圧、抵抗などを、どのようなメンタルモデルで認識しているかについて、エネルギー的側面から明らかにすることを目的とした。調査にあたっては、手回し発電機を用いた実験を取り入れながら、面接による方法を用いた。その結果、大きく2つのメンタルモデルを形成していることが明らかとなった。
著者関連情報
© 1995 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top