日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
会議情報
発表
A213 児童の科学的リテラシー育成に重点をおいた学習指導の事例研究 : 「電流のはたらき」単元における描画法の利用
長友 晃一中山 迅三宅 征夫
著者情報
会議録・要旨集 フリー

p. 243-244

詳細
抄録
児童の科学的リテラシー育成のための研究プロジェクトの一環である。小学校6年生の「電流のはたらき」単元を例にとり、描画法を「自然界の目に見えないシステム」を推定するきっかけとして位置付けた。そして、それに基づいて児童自身が問題設定と仮設設定を行い、実験につなげる実践を試行した。
著者関連情報
© 1995 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top