日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
会議情報
発表
I115 共同的な学びのなかのやりとり : コンセプトマップの作成過程における対話の進行
山口 悦司稲垣 成哲
著者情報
会議録・要旨集 フリー

p. 49-50

詳細
抄録
関係論的な視点から共同的な学びのあり方を探るとき、そこで生起している対話に着目することができる。表現のツールを使用した共同的な学習場面では、どのように対話が成立しながら学びが進行していくのだろうか。2人が共同でコンセプトマップを作成するという共同的な学習場面を設定し、そこでの対話の進行状況をエスノグラフィカルに捉え、それを発話分析の観点から分析した。その結果、2人ともが学びの場をリードしながら共同的な学びを進行させていることが明らかとなった。
著者関連情報
© 1995 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top