日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: D341
会議情報
発表
D341 大学の授業改善に向けての基礎的・実証的研究 : 教員の現代学生像と学生自身の学生像
橋本 健夫
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録
大学教育の改革にあたっては、教育の目的の明確化や教育・研究機構の整備・改革とともに、教育方法の改善が図られなければならない。大学における教育方法の改善は、学習・研究の主体である学生と彼らを指導する教員との相互作用のあり方を再検討することから始まる。この研究では、長崎大学の教員と学生を対象とした教員の現代学生像と学生自身の学生像を探るアンケート調査から、両者の認識の差を明らかにした。また、この差を知るとともに、それを教育の中で埋める努力が教員に求められていることを指摘した。
著者関連情報
© 1996 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top