日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 29-4B4
会議情報
発表
29-4B4 小・中・高等学校における算数・数学の学習指導の経年的変化
越智 景三
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録
教師と生徒のコミュニケーションの場である授業の中で、生徒の数学に対する態度が形成されると考えられる。本稿では「理数長期追跡研究」における算数・数学の指導法や児童・生徒の態度について小5から高3まで8年間追跡を行い、その変化を分析した。その結果、教師主導の授業形態が小5から高1まで学年進行とともに強まること、算数・数学の面白さやいろいろな解き方は学年進行とともに減ること、高2で数学好きが減ることなどが明らかになった。
著者関連情報
© 1997 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top