日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 29-4B5
会議情報
発表
29-4B5 小・中・高等学校における算数・数学の到達度の経年的変化
川上 純
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録
「理数長期追跡研究」の1989年度〜1996年度の調査結果について、算数・数学に関する項目を、小5から高3までの同一の児童・生徒の成績を追跡するという視点から再分析した。その結果、高校段階で生徒の成績があまり伸びていないことがわかった。また、空間の認識や論理的な思考を苦手とする生徒が多いことも明らかになった。公式に当てはめて、数式を処理することを訓練するだけではなく、数学的な考え方を育てる授業のあり方が、特に高校で問われる。
著者関連情報
© 1997 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top