日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 30-1E2
会議情報
発表
30-1E2 高校数学カリキュラムの試案 : 学校週5日制への対応・テクノロジーの利用
大西 俊弘
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録
学校週5日制の完全実施が具体的な日程に上り、教育内容の削減が、次期学習指導要領改訂の中心的な課題となろうとしている。また、コンピュータやグラフ電卓などのテクノロジーが進歩し、数学教育に大きな影響を与えようとしている。本稿では、これからの時代は、「数学力≠計算力」であるという立場から、高等学校の数学カリキュラムを見直してみた。具体的には、①「数学B」の複素数平面、②「数学III」の微分・積分の削減を提案する。
著者関連情報
© 1997 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top