日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 30-4A3
会議情報
発表
30-4A3 社会的な営みとしての科学は個人的に学習されうるか
村山 功
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録
従来の科学教育研究の中心は科学的知識の獲得を扱ってきた。しかし、科学というものが社会的な営みであることは、あまり考慮されていなかった。このことから、科学的な知識や方法について誤解したまま科学教育が行われてきたことを指摘し、科学的認識の社会性を考慮するとどのような科学教育がなされなければならないかを検討した。
著者関連情報
© 1997 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top