日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
会議情報
発表
29-3D4 現行の中学校理科の指導内容に関する問題点
内藤 誠一
著者情報
会議録・要旨集 フリー

p. 197-198

詳細
抄録
現行の理科の指導内容は, 他教科特に数学や技術・家庭科の指導内容との関連を考慮に入れておらず, しかも生徒の発達段階に応じたカリキュラム編成になっていない。また内容自体も断片的な知識の提示に止まっている場合が多く, それらの知識を学んだからと言って自然を探求する際や日常生活とのかかわりを考える際の科学的な思考を育てることは困難な現状である。本稿では以上の問題点を指摘すると共にそれらの問題点を克服するための私案の一部を紹介する。
著者関連情報
© 1998 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top