日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
会議情報
発表
31-4F5 研究は授業を変えているか? : 教育実践からみた科学教育研究への期待
内村 浩
著者情報
会議録・要旨集 フリー

p. 441-442

詳細
抄録

高校現場での筆者の体験を踏まえて,研究と教育実践が手を結ぶためにはどうしたらよいかについて問題を提起する。中心的な主張は次のとおりである。 (1)授業を変革するためには,教師と研究者の専門的知識を統合する必要がある。(2)そのための組織作りやシステム作りが必要である。 (3)教師は,広い視野で教育研究にもっと主体的に関わるべきである。

著者関連情報
© 1998 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top