日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
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発表
「内容把握」の視点から見た物理学習の成立過程について
吉川 正弘小川 正賢
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p. 249-250

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抄録
学習の初期段階での学習内容をまとめて整理された形で記憶している状態を「内容把握」の段階と呼ぶとすると,この段階に影響するものとしていくつかの要素が考えられる。ここでは,学習内容の文章による提示の再に添えられている内容に関連した説明図および,覚え書きやまとめとしての作図作業などの要素が「内容把握」にどのように関わってくるかを調査した。その結果,特に作図作業には多くの思考のリソースを必要とすることが明らかとなった。
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© 1999 日本科学教育学会
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