日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
会議情報
発表
KG-C10 一教育実践者からみた学習指導要領理科の内容
内藤 誠一
著者情報
キーワード: 共生, 学習指導要領
会議録・要旨集 フリー

p. 101-102

詳細
抄録
今,こども達の自分達を取り巻く環境とかれら自身とのつながりの認識は希薄になりつつあるように思える。これからの教育には,環境とのつながりの認識を高める,もっと言えば環境と自分とが共に影響し合うことで自分もまわりの環境も生かされているという共生の認識まで到達できるような内容が指導されるべきであると考える。そこで,今年度から導入された新学習指導要領に上記の内容が含まれているのかどうかを検証した。
著者関連情報
© 2000 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top