日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
会議情報
発表
KG-C11 算数数学のWebベース教材データベースシステムの開発 : Web上の評価問題リソース収集・分析と教材化
益子 典文
著者情報
会議録・要旨集 フリー

p. 103-104

詳細
抄録

教材データベースの構築にあたっては,教科内容の系統に沿った分類法ばかりでなく,教材がねらいとしている学習目標や,教材を利用した学習者の具体的な反応,その反応の評価基準等,教材を「利用」する立場からの分類法が必要になる。本報告では,教育実践に応える教材データベース構築の第一次近似として,インターネット上に公開されているパフォーマンスアセスメントに用いる評価問題・ルーブリックを収集蓄積し,学校教育現場とインターネットを通じて共同研究を推進するシステムについて述べる。

著者関連情報
© 2000 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top