日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
会議情報
発表
29C-7 「総合的な学習のカリキュラム作りと授業研究の方法」
小川 哲男
著者情報
会議録・要旨集 フリー

p. 189-190

詳細
抄録
総合的な学習の試行的な取り組みが、各学校において着実に進められている。本格実施に向けたカリキュラムの作成とともに、総合的な学習に即した授業研究の視点の確立が求められている。そこで、カリキュウラム作成に当たって「「暫定カリ」「試行カリ」「実施カリ」の手順と、授業研究の観点として「5つの総合化」の観点を整理し、提案する。
著者関連情報
© 2000 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top