日本科学教育学会年会論文集
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ISSN-L : 0913-4476
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29C-6 「総合的な学習の時間」における環境教育の地位 : 学習者及び教師対象の調査を主な手掛かりとして
鶴岡 義彦
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p. 187-188

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抄録
総合的な学習はテーマ的教授・学習である点に特色がある。その学習テーマの設定を巡っては、学習者の興味・関心と現代ないし近未来の社会的課題とのいずれを第一義的に重視するかで対立が見られる。しかし双方とも大切である。調査してみると、21世紀.の課題に対する学習者の認識において「環境」がトップを占めた。また教師も、総合的学習であつかうべき重要課題として、第1位に「環境」を挙げた。これら調査結果と「環境」というテーマの特性とから、「総合的な学習の時間」における環境教育の重要性が分かる。
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© 2000 日本科学教育学会
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