日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
会議情報
発表
30C-2 理科実験テストによる中学生の実験技能や表現力の評価
猿田 祐嗣三宅 征夫小倉 康小島 繁男
著者情報
会議録・要旨集 フリー

p. 237-238

詳細
抄録
観察実験の技能や表現力の育成は,理科の指導における主要な目標の一つであり,その評価が学校現場でも関心事となっている。過去に開発した観察実験の能力を測定する調査問題を中学生に対して再度実施したところ,過去の調査結果と同様の傾向が得られた。また,「点滅電球」の問題の結果と学校の定期試験の成績との相関が比較的低いことも明らかとなり,実際の観察実験の能力はペーパーテストで測定した能力と同時に育成されにくいことも分かった。
著者関連情報
© 2000 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top