日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
会議情報
発表
31G-3 科学技術を志向した理科の授業実践 : 高校物理における空気ロケット制御の研究(2)
寺田 光宏
著者情報
会議録・要旨集 フリー

p. 325-326

詳細
抄録
「科学」は「好奇心駆動型」で、「技術(工学)」は「指令指向型」で、「科学技術」は、両方が混在しているといわれいる。高校物理において「空気ロケット」の制御を目的とした授業と実験を「科学技術」的に組み立て、いくつかの実験を開発し授業を実践した。その結果、生徒の目的意識が明確になり授業に主体的に取り組むようになった。また、科学と技術に対する興味関心も高まった。
著者関連情報
© 2000 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top