日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
会議情報
発表
KG-C6 科学教育で育成する科学的思考力・判断力の枠組みとその実践への展開
小倉 康
著者情報
会議録・要旨集 フリー

p. 93-94

詳細
抄録
認知研究を基礎として、とりわけ科学教育を通じて育成すべき思考力と判断力の理論的枠組みを構築した。この基礎的研究に基づいて、理科での思考力と判断力の育成を目指した授業法として「学習者実験計画反映法」を開発し、中学校での実践研究を展開した。併せて、カリキュラム改革への示唆も行った。
著者関連情報
© 2000 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top