日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
会議情報
発表
KG-C7 自然や科学/技術と人間生活のかかわりの捉え方 : 小・中・高校生の実態
中山 玄三
著者情報
会議録・要旨集 フリー

p. 95-96

詳細
抄録

本研究では,自然や自然と人間のかかわりの受けとめ方,生活の中での科学/技術の必要性,科学/技術についての捉え方という3つの観点から,小学生,中学生,高校生の態度面の実態を明らかにした.これらの結果をもとに,望ましい科学教育の在り方として,(1)身のまわりの自然と親しむ直接経験,(2)健康,食糧・資源,エネルギーと環境にかかわる「科学/技術を学ぶこと」,(3)情報,人工物にかかわる「科学/技術を学ぶこと」,(4)「科学すること」・「科学/技術を学ぶこと」を通して「科学/技術について学ぶこと」,の重要性を指摘した.

著者関連情報
© 2000 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top