日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
会議情報
発表
KA2-1 アメリカとカナダの科学教育スタンダードの作成過程並びに内容の比較と日本の科学教育課程への提言
熊野 善介
著者情報
会議録・要旨集 フリー

p. 257-258

詳細
抄録

アメリカの科学教育スタンダードは約5万人の再検討作業を経た国家的な合意形成を試みた10億円プロジェクトであった。その作成過程はアメリカ教育史においても画期的なできごとであった。一方、カナダにおいてもアメリカやオーストラリア等の科学教育スタンダード等の科学教育改革の流れを受けて, 1997年に全カナダ科学学習成果の共通フレームワークと称して、カナダの科学教育史においても画期的な枠組みが作成された。この2つの国レベルの科学教育改革を対比しながら、日本の科学教育課程への提言を試みた。

著者関連情報
© 2001 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top