p. 53-58
2000年11月に高等学校3年生を対象に数学・理科の学力を調べる目的で「高等学校科学教育調査」を実施した。調査方法は1994年度に世界で実施された第3回国際数学・理科教育調査・高等学校最終学年とほぼ同じようにした。なお、我が国はこの高校3年調査には参加しなかった。「高等学校科学教育調査」の結果, 現在の高校3年生の数学・理科の学力は次のような傾向にありそうなことが分った。数学の学力は、理数系の生徒ではこの約 20 年間であまり変化はなく国際的に高く、一般の生徒の数学教養も国際的に高いものとなっている。物理の学力は、理数系の生徒ではこの約20 年間であまり変化はなく国際的には平均的であり、一般の生徒の理科教養も国際的に平均的なものとなっている。