国立教育政策研究所教育課程研究センター
p. 59-62
(EndNote、Reference Manager、ProCite、RefWorksとの互換性あり)
(BibDesk、LaTeXとの互換性あり)
高等学校3年生の一般的な数学の学力, すなわち「数学教養」調査を受けた生徒の学力について, 2000年11月から12月の時点におけるわが国と, 1994年度の学年末における第3回国際数学・理科教育調査(TIMSS)の参加国21か国との比較を行った。平均正答率で比較するとわが国は国際平均値を8%上回っており, 22か国中5番目と国際的にみて高い水準にある。一方, 数学の好き嫌いについては「好き」が国際平均値を28%下回っており国際的に最も少ない。
日本科学教育学会年会講演論文集
すでにアカウントをお持ちの場合 サインインはこちら