大分大学教育福祉科学部技術教育
p. 89-92
(EndNote、Reference Manager、ProCite、RefWorksとの互換性あり)
(BibDesk、LaTeXとの互換性あり)
最近の科学と技術の接近は目覚しく、自然現象の発見から製品化までの時間は年々短縮されている。一方、明治以来海外で開発された多くの科学・技術を基礎として大量生産システムを完成したわが国産業界は、世界の頂点に達した今何を造ればいいのか目標を見失っている。刈り取り型、訓練型で事足れりとした今までの教育は創造型、開発型の教育に改める必要が出てきた。21世紀に求められる科学教育, 技術教育は如何にあるべきかを以下に歴史的背景とそれを根拠にまとめた。
日本科学教育学会年会講演論文集
すでにアカウントをお持ちの場合 サインインはこちら