日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
会議情報
発表
GA-3 授業の中での個への支援と学びの様相
日野 圭子
著者情報
会議録・要旨集 フリー

p. 113-114

詳細
抄録
本分析の目的は, 教師が授業の中で行う個への支援の特徴を探ることである.そのために, 自力解決場面での教師Kの行動に着目し, 授業やインタビューの記録をもとに, 個への支援の実際と生徒の学びの様相を整理した.その結果, 個への支援にあたっては, クラス全体での学びという視点が異なるかたちでみられ, 生徒の学びにも「みんなで」といった他者性が反映されていた.教師の個への支援は, 2つのステップを踏んで, 生徒を発達の最近接領域に引き入れ, 高めようとするものであった.
著者関連情報
© 2002 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top