日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
会議情報
発表
1B2-24 日豪の数学授業における学習の文脈の比較
中村 光一
著者情報
会議録・要旨集 フリー

p. 153-154

詳細
抄録
日豪の生徒への授業に関するインタビューの分析を通して, 授業における学習の文脈の特徴を探る。分析は生徒の述べる重要な意味のカテゴリーの分析とインタビューの相互行為の構造の観点から実施した。日本の生徒は教師と生徒のやりとりを学習の中心とし, 概念的なこと手続き的なことのバランスのとれた学習の文脈をつくり出している。これに対して豪の生徒は教師にもっぱら依存し, 手続きを中心とした学習の文脈をつくり出している。
著者関連情報
© 2003 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top