日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
会議情報
発表
3B5-14 グループ学習における協調的学習過程 : 学習者の活動構成を重視した授業実践における事例研究
尾澤 重知望月 俊男江木 啓訓國藤 進
著者情報
会議録・要旨集 フリー

p. 197-200

詳細
抄録

本研究では、問題発見や解決などの学習者による知識や活動構成を重視する高等教育での授業実践を対象とし、メーリングリスト上におけるグループの協調過程を事例研究によって検討した。本事例では、研究課題や仮説の構成方法や、グループ内の分業の仕方に特徴が見られており、グループの知識の構成方法に応じた支援のあり方の検討の必要性が示唆される。

著者関連情報
© 2003 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top