日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 6I3-24
会議情報
発表
6I3-24 ガーナの文化と図形教育 : 国際教育協力のための文化人類学的研究(国際比較・国際貢献(国際支援)(2))
廣瀬 桂子
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

本研究は、文化により人の視覚世界や空間認識が異なる事に着目し、ガーナの生徒の図形学習の実態とその文化的背景を調査した。その結果、ガーナには「数値化への関心が低い」価値が存在し、このことと生徒の図形学習における問題の関連性が明らかとなった。

著者関連情報
© 2004 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top