日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 6I6-24
会議情報
発表
6I6-24 有理数の乗法における乗数効果の分析(科学的学力・能力(1))
小原 豊
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

本研究の目的は,小学校児童における乗数効果の存在の確認とその克服への示唆を得ることである.この目的に対して(乗数と被乗数、積の大小関係についての意識)(×0、×1の結果との関連)という2つの視点を定めた上で、公立小学校第4、5、6学年児童計638名を対象とした質問紙調査を実施した。本稿では,乗数効果の存在が確認される。

著者関連情報
© 2004 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top