神戸大学大学院総合人間科学研究科/広島大学大学院教育学研究科
神戸大学発達科学部
(EndNote、Reference Manager、ProCite、RefWorksとの互換性あり)
(BibDesk、LaTeXとの互換性あり)
1950年代前半の明石附小プランにおいて,科学的な内容がどのように扱われていたか検討した.結果,以下のようなことが明らかになった.・中心学習の科学的な内容は,一部の領域に集中していたが,低学年ほど多く,中心学習で扱われていた・基礎学習では,基礎学力表や主題計画表が作成され,科学的な内容の主たる指導の手立てとされていた・また,学習過程における手立てや診断的手引きなど具体的工夫も計画されていた
日本科学教育学会年会講演論文集
すでにアカウントをお持ちの場合 サインインはこちら