日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 6I1-34
会議情報
発表
6I1-34 高校理科の履修歴が大学教養化学の理解に及ぼす影響(科学教育課程(1))
大和田 秀一
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

R大学J学科1年次開講の化学を履修した学生を対象に、高校での理科の履修状況を調査し、講義内容の理解度(定期試験の得点)との関係を検討した。その結果、①主に物理化学を扱った講義内容であるにも係わらず、高校で物理・化学に加えて生物も履修した者が高得点を取る傾向がある。②高校で理科を2科目しか履修しなかった者は、3科目以上履修した者より平均点が明らかに低い、等が認められた。この結果は、理科の履修歴が大学の教養・基礎教育に与える影響を示唆している。

著者関連情報
© 2004 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top