酪農学園大学獣医学部
(EndNote、Reference Manager、ProCite、RefWorksとの互換性あり)
(BibDesk、LaTeXとの互換性あり)
R大学J学科1年次開講の化学を履修した学生を対象に、高校での理科の履修状況を調査し、講義内容の理解度(定期試験の得点)との関係を検討した。その結果、①主に物理化学を扱った講義内容であるにも係わらず、高校で物理・化学に加えて生物も履修した者が高得点を取る傾向がある。②高校で理科を2科目しか履修しなかった者は、3科目以上履修した者より平均点が明らかに低い、等が認められた。この結果は、理科の履修歴が大学の教養・基礎教育に与える影響を示唆している。
日本科学教育学会年会講演論文集
すでにアカウントをお持ちの場合 サインインはこちら