日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 6I7-32
会議情報
発表
6I7-32 学校数学図形領域における,実験・実測による命題の全称性の確立に関する研究 : 「現実主義」と「素朴な予定調和」の間における,内的ゆらぎの実相(科学認識(2))
宮崎 樹夫
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

本研究では,実験・実測による命題の全称性の確立にかかわる子どもの認識における内的ゆらぎに着目し,質問紙調査を実施した。その結果,特に「現実主義」と「素朴な予定調和」の間にある内的ゆらぎの実相に少なくとも3つの特徴を有するものがあることがわかった。

著者関連情報
© 2004 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top