日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 2K1-E5
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発表
2K1-E5 政策決定にインパクトを与える科学教育研究(これからの科学教育研究の方向-NSTA(全米科学教師協会)とオーストラリアの理数科教育に学ぶ-)
小倉 康
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抄録
わが国では政策は研究を必要としているが,政策決定にインパクトを与える研究が欠如している。今後,学会がその研究活動を通じて,教育改革に向けた信頼性の高い政策提言と政策評飾を行うことが,政策との距離を縮め,結果的により望ましい科学教育実践を導くことにつながるであろう。そのためには,関連する研究者が連携して,全体論的アプローチによって,複雑な課題に取り組む研究パラダイムの確立が求められる。
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© 2005 日本科学教育学会
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