日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 3B3-B4
会議情報
発表
3B3-B4 理論と実践を繋ぐ理科の授業研究の視点(授業を科学する)
加藤 圭司
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録
本稿は、授業研究を実質的に機能させるために、教師自身が改善の視点を自覚し、意識的に授業を変えていくことを主眼とし、これを支える研究者の関わりにっいて、藤岡(2000)の授業研究に対する態度の第3の考え方(「真の共同」)をもとに言及したものである。研究者と実践者の「真の共同」の具体として、本稿では、継続的な授業構築と省察、授業の可視化によって問題点を修正・改善していく、いわゆるアクションリサーチの必要性について言及している。
著者関連情報
© 2005 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top