日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 3G1-H2
会議情報
発表
3G1-H2 算数授業に見られる教師による個別指導と豆先生(gatekeeper)・学習者(end user)による相互作用(教育実践・科学授業開発(1))
三崎 隆
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録
本研究では,小学校の算数の授業として実施された2つの授業を比較した。一つは,2名の教師によって行われたティーム・ティーチングに見られた個別指導である.もう一つは,豆先生(gatekeeper)と学習者(end user)による児童の相互作用による学習である.その結果,前者では学習者は課題解決に当たって教師による評価を待っていたが,後者は学習者(end user)が積極的に豆先生(gatekeeper)を求め課題解決を図っていた.
著者関連情報
© 2005 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top