日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 3G2-K2
会議情報
発表
3G2-K2 総合的な学習の時間を活用したエネルギー・環境学習 : 生徒ひとりひとりが参加できる実験・実習の工夫と教育効果の確認(科学教育各論(2))
山崎 功岡本 正志
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録
中学校において、エネルギー・環境学習を題材にして、生徒たちが学習意欲を高め、主体的に学習に取り組むために、どのような教育実践が効果的であるかという視点で検討した。中学校理科の学習内容から、「仕事」「エネルギー」の単元が削除され「エネルギー・環境学習」に取り組みにくい状況において、実験・実習方法を工夫することにより、生徒ひとりひとりの意識を高め、日常生活との関連づけができるような、学習プログラムを構築する。
著者関連情報
© 2005 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top