日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: S-4
会議情報
発表
S-4 科学の社会への事例化を促進する科学教育研究 : 科学の「意味づけ論」(社会に提案し社会と協働する科学教育研究:何を提案し誰と協働するのか)
隅田 学
著者情報
キーワード: 社会, 事例化, 意味づけ
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録
本発表は,タイトル「社会に提案し社会と協働する科学教育研究:何を提案し誰と協働するのか」のシンポジウムに対して,提案を行うものである。事例化や意味づけという観点から現実社会における「科学」の認知過程を整理した後,社会に提案し社会と協働する科学教育の在り方を検討し,新しい科学教育研究の展開として,広義な意味での従来の科学概念獲得研究から科学概念操作研究へ向けた転換を提案したい。
著者関連情報
© 2005 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top