日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 1G1-F2
会議情報
発表
1G1-F2 作図ツールを利用した三角形の諸心についての新たな教材化(教材開発(1),一般研究発表(口頭発表),日本科学教育学会 第30回年会論文集)
金田 和豊
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録
本研究では、「平面図形」における共点性・共線性という性質に着目し、作図ツールを利用した教材開発を行ってきた。本稿では、「What if not」の考えを基に、問題状況を変化させ、様々な三角形の心を関連付けることで、心の統合的な扱い方について述べる。
著者関連情報
© 2006 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top