日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 3B2-D4
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発表
3B2-D4 学習用グループウェア「スタディノート」を使った、数学における協調学習(つくば市小中学校の実践にみる授業改善の取り組み,自主企画課題研究,日本科学教育学会 第30回年会論文集)
杉田 慶也礒田 正美余田 義彦
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抄録
本研究は、イントラネット・インターネット環境で稼働する学校教育用グループウェアである「スタディノート」を用いて行われた数学の教室内協調学習・学校間協調学習の事例を紹介した。そして、思考力・表現力・コミュニケーション能力をもつ生徒を育成するために、数学における協調学習において、学習用グループウェアを使った活動を取り入れたことの有効性や、数学授業における学習用グループウェアの位置づけや可能性、教師に求められる役割、課題などについて考察した。
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© 2006 日本科学教育学会
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