日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 1G1-F4
会議情報
発表
1G1-F4 工学技術者を育成するための数学授業の一方策(教育実践・科学授業開発III,一般研究発表,転換期の科学教育)
川本 正治
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録
工学技術者を育成することが目的である工業高等専門学校において,数学は専門科目を学ぶ上で,道具として使えることが求められるが,現状は工学と数学が結びつかないことが多い。そこで,工学の問題を題材とした「総合授業」を実施し,既習の数学内容をどのように使うのかを体験させた。学生に対するアンケート結果から,有効な方法であることがわかった。
著者関連情報
© 2007 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top