日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 1G1-F3
会議情報
発表
1G1-F3 視覚的な関連付けにおいて理解する微分積分学の授業(教育実践・科学授業開発III,一般研究発表,転換期の科学教育)
山本 修一
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録
本研究は,ソフトMathematicaを活用し,グラフおよびグラフを動かすアニメーションを見せ,既習の数学的性質と関連付けて理解を深め,学びへのモチベーションを高揚させるような教材および授業法の開発である.この報告ではMathematicaを活用した我々の授業法を紹介し,既習の数学的性質とうまく関連付けができることを明らかにする.
著者関連情報
© 2007 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top