日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 1A1-X1
会議情報
発表
1A1-X1 技術的問題解決プロセスに理数を位置づける(理科・技術科・数学科の総合単元開発:技術的問題解決プロセスに理数を位置づける,学会企画課題研究,転換期の科学教育)
小林 辰至
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録
従前的な教科縦割り教育だけで育成することが困難な、特定の文脈の中で複雑な要求(課題)に対応できる21世紀型の学力(コンピテンシー)を育成するために、理科、技術、数学において育成される資質能力を統合し、21世紀の知識基盤社会を生きていく市民を育成するカリキュラム開発の枠組みを提案する。
著者関連情報
© 2007 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top