日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 1A1-X3
会議情報
発表
1A1-X3 技術的問題解決プロセスに理科を位置づける(理科・技術科・数学科の総合単元開発:技術的問題解決プロセスに理数を位置づける,学会企画課題研究,転換期の科学教育)
磯崎 哲夫
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録
技術教育における技術デザインプロセスにおいて、理科がどのような連携あるいは関係することができるのであろうか。本発表では、まず、技術のプロセスと科学のプロセスについてその共通点や相違点について明らかにする。次いで、理科のものづくりの視点なども考慮しながら、小学校「ものづくり科」の具体的な単元の分析を通して、技術デザインプロセスにおける理科について検討した。
著者関連情報
© 2007 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top