日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 2B1-K4
会議情報
発表
2B1-K4 学習指導要領改訂に向けた統計分野の教材研究(次期学習指導要領における数学的モデリングの位置付け,自主企画課題研究,転換期の科学教育)
五十畑 直
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録
本稿では,学習指導要領改訂に向けた,統計的な見方・考え方の育成を意図した中学校段階における教材として,NBAの実際の試合データを用いて相関関係について考える教材を開発した.その教材では,一試合のリバウンド数の差と総得点の差を相関図に表しデータの特徴をよみとることで,複数の変数を徐々に考慮していけるような展開をつくることが可能である.
著者関連情報
© 2007 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top