日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 2G2-D5
会議情報
発表
2G2-D5 実験観察を融合した「理科ねっとわーく」の活用とその効果(教育実践・科学授業開発IV,一般研究発表,転換期の科学教育)
吉田 浩
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録
本研究では,小中学校の理科の授業において,実験観察と理科ねっとわーく(独立行政法人 科学技術振興機構)の活用を融合させた授業を行うことで,実体験をさらに効果的なものにしたり,児童生徒の理解をより助けたり,実体験で実現が難しいものを補完したりできることに着目し,市内全小中学校においてこのような形態の授業を行っている。その結果,子どもたちの学力向上,理科好きの子どもたちが育っていることが明らかになった。
著者関連情報
© 2007 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top