日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 3B2-K4
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発表
3B2-K4 3次元動的幾何ソフトを利用した空間図形のカリキュラムによる情意的な効果と課題(3次元動的幾何ソフトで学びをひらく:「これまで」&「これから」,自主企画課題研究,転換期の科学教育)
両角 達男
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抄録
本研究の目的は, 3次元動的幾何ソフト(3D DGS)を利用した中学1年の空間図形のカリキュラムによる情意的な効果と課題を,実験群と統制群で行った意識調査結果の対比により特定することである。その結果,わかることに対する肯定感,学習目標を明確に設定して学習に取り組む姿勢などについて,高い情意的な効果がみられた。他方,あきらめずにいろいろ考えることなどについては大きな差異が現れなかった。
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© 2007 日本科学教育学会
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